iPad の Smart Keyboard のトラブル



iPadで外付けキーボードのトラブル

タブレットの能力が向上して,一般的な作業なら従来型のPCでなくタブレットで済むことが増えています。私は何年も前からiPadを使っています。画面タッチで文字入力できますが,長い文章を書くには外付けキーボードがあると便利です(Amazon)。私は純正のキーボードでカバーにもなるものを使っています。

ところが,今回,このキーボードを打鍵してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。

Appleウェブサイト掲載の対処法

Appleのウェブサイトには,こういう時に試すべきことがいくつか挙げられています。OSの更新,他のカバーの取り外し,iPadの再起動,柔らかい布でコネクタを綺麗にする。以上を試して駄目ならサポートへ,とのことです。

私の場合はいずれをやっても回復しなかったので,修理に持ち込むしかないのかなと思いました。

Bluetoothを一旦切ったら直った

そんな中ふとネットを検索して出てきたページに,Bluetoothを切ってみるという対策がありました。普通に一旦オフにしてまたオンにするだけです。簡単なのでやってみました。するとあら不思議,元通りにキーボードから文字が打てるようになりました。なんと,これで直るとは。

Appleのウェブサイトには載っていませんが,今後外部接続キーボードのトラブルがあったらこれを試してみましょう。


このブログの人気の投稿

遅めの増刷御礼: [改訂新版] プログラマのための文字コード技術入門

『漢字文化事典』の項目を執筆しました

ブログ再開について